編成とか育成とか

これ、一度は書いてみたかったんですよね

ほら「ゲームやってる!」って感じじゃないですか!!

 

・・・ゴホン

 

記念すべき第一回イベントも終わったことですし

 

okaka-onigirix.hatenablog.jp

 

「編成記事」なるものを書いていこうかなと

(これはあくまで自己流ですし、ツイッターで「サイスタ 編成」って検索かければ

頭のいいPが挙げてるんでそこを見てってください。

ここにあるのは備忘録の延長線みたいな)

 

 

では始めていきますね

 

step①:軸となるアイドルを決めよう

どんなことでもそうですね。まず手始めに「この方針でいく」っていうものが無いと中途半端になりがちです。

 

既存Pの方は担当や推しのアイドルくん、

新規Pは気になったアイドルくんを選ぶとモチベーションにも繋がりますね!

自分は言わずもがな、担当であるBeitの鷹城恭二くんを選びました

 

さて、彼はVoの値が高いのでここで「インテリかつVoに寄せればいい」という指針が決まりました

 

次に行きましょう

 

step②:センター効果からアイドルくんを決めよう

現在サイスタには、大きく分けて五つのセンター効果があります

 

・Voが上がる「ゲルーヴ」

・Daが上がる「ステップ」

・Viが上がる「スタイル」

・全ステータスの上がる「グリッター」

・ライフ値が上がる「パワー」

(上昇値としてはR,SR,SSRの順で30%,60%,90%です)

 

これらに、フィジカルインテリメンタルの属性が付きます

(一部例外もあるようですが、まあそれは追々……)

 

この場合はVoの値を上げたいので

「グルーヴ」を持つアイドルくんを中心に配置します

※事務所によっては「グリッター」が好ましい場合もありますが、現環境では「一部分を尖らせる」方がかえってスコアが伸びるため、こうしています

 

インテリでグルーヴ持ちとなると、僕の手持ちだとS.E.Mの山下次郎さんが当てはまるので、彼をセンターに据えます

(スコアタまで考えると彼ではないほうが好ましいのですが……無い袖は振れない。次郎ちゃんだけに)

 

さて、センターと軸であるアイドルくんは決まりました

あとちょっとです

 

 

step③:該当ステータスに特化しているアイドルくんを並べる

 

そのまんまです。アイドルを並べる。それだけ

詳細なステータスは・・・・・・

申し訳ないですがアプリを見てください

(というのも、「サイドエム ステ比」でググるとなんか変なページ跳んじゃうんですよね。なぜ)

 

僕の手持ちでVoの高いインテリ、2人を除くとC.FIRSTの天峰秀くんのみになりますね……(ガシャ運いいのか悪いのか。まあ担当だからいいということにしておきます)

なので彼を二人入れます

 

あと一枠はそうですね・・・・・・ERAMEの握野英雄さんにしましょうか。レア度高いし

 

ということで完成です

よわよわです。これでよくスコアランキング戦おうと思うなと思います

 

まあでもね、仕方ないんです。身体は闘争を求めているので